理事長挨拶

堀病院

院内紹介

理事長挨拶

~これからもずっと地域のみなさんに愛される病院をめざして~

当院は横浜市瀬谷区で1959年に産婦人科医院として開業、1979年には小児科も開設し、産婦人科と小児科2科体制として「産育会」という医療法人の名前のとおり出産でご縁が終わる事無く、地域で生まれた子供たちを地域で見守り育むことを掲げて地域の皆様が安心して暮らせるサポートが出来るよう努めてきました。

令和の時代となり全国的に少子化が加速しています。地域で誕生する子供たちが減少しています。これは日本の将来のため解決しなければいけない課題です。一方で、女性たちの健康への意識の高まりはより一層強くなっています。現在は「病気にかかってから治す」ではなく、いかに病気にかからず健康なままで年齢を重ねられるか(健康寿命を伸ばしていくか)が目標の時代となっています。

私たち堀病院は時代の変化に対応しこれからも地域の「安心して分娩できる場所」を守っていくことに加え、妊娠・出産以外のステージも含めたすべての女性を生涯サポート出来ることをめざし、小児期・思春期から、周産期、更年期・老年期まで長いお付き合いができる病院でありたいと考えています。

医療法人産育会 堀病院
理事長 金井 雄二

理事長
金井 雄二
経歴
北里大学医学部卒 産婦人科医 医学博士
北里大学病院で27年間計画無痛分娩、胎児精密超音波検査に従事。
北里大学病院産科長、北里大学医学部産科診療准教授を経て2022年5月より現職就任。
産科超音波に関する講演や無痛分娩に関しての学生教育や現場教育多数担当。
おもな著書:医師・助産師向けの超音波教本「これから始める!周産期超音波の見かた」メディカ出版 他
-専門分野-
日本産科婦人科学会 産婦人科専門医
日本周産期・新生児医学会 周産期専門医(母体・胎児)
日本超音波医学学会 専門医
日本胎児心臓病学会 胎児心エコー認証医
日本女性医学学会 女性ヘルスケア専門医
-所属学会-
日本産科婦人科学会
日本超音波医学会
日本胎児治療学会
日本周産期・新生児学会
日本胎児心臓病学会(評議員)
日本分娩監視研究会(幹事)
日本産科麻酔学会
日本女性医学学会(幹事・代議員)