小児科外来受診の患者様へ

堀病院

堀病院からのお知らせ

堀病院からのお知らせ

小児科外来受診の患者様へ
(感染症対策 診察室の分離 / 感冒症状がある場合の予防接種について)

  • 2021/01/26

昨年からの新型コロナウィルス感染症流行により、患者様とご家族様にはご不安も多いことと存じます。当院では予防接種・健診と通常診療の時間を分けて感染管理に努めてまいりましたが、より安心してご受診いただける環境を整えるべく当面以下の変更を行います。

【診察室・待合室の分離】
当院では午前中に発熱などの感染症状の方の診察を行っておりますが、産院付属の小児科のため、新生児・乳児の皮膚トラブルや退院後の健康観察、またアレルギー疾患の診察などでご受診いただくことも多いのが特徴です。
これまでは待合室は別に設けておりましたが診察室は共通でした。今後は感染症状の有無で待合室・診察室ともに分離いたします。受付時にご症状を伺いご案内いたしますので、受診方法の変更はございません。

なお、新型コロナウィルス感染症の濃厚接触がある患者様とそのご家族様は、上記とは別の隔離用診察室を設けておりますので院外(受付前)のインターホンで予めご連絡いただければ幸いです。

【感冒症状のある場合の予防接種について】
明らかな高熱を伴う場合は予防接種が不適当になりますが、元気でも少し咳や鼻水などがある場合や、少し前に発熱があった場合など予防接種が可能かを迷われることがあると存じます。

これまでは午前中に診察し接種可能と判断した場合でも、午後の予約時間に接種のために再度来院していただいておりました。
今後は午前中の診察時に接種可能と判断した場合は、そのまま接種も行えるよう変更いたします。
なお、上記は予防接種予定日の午前中に限らせていただきます(例えば予防接種ご予約が受診日の2日後の場合、受診日にずらして接種することはできません)のでご了承ください。