立ち会い分娩について

堀病院

堀病院からのお知らせ

堀病院からのお知らせ

立ち会い分娩について

  • 2022/08/02

新型コロナ第7波の異常なほどの感染拡大に伴い、立ち会い分娩の中止を検討しておりましたが、患者様からのご要望がとても多いため、立ち会い分娩必須項目に2点ほど追加させていただいたうえ、立ち会い分娩の継続をさせていただく事となりました。

立ち会い分娩必須項目(2022年8月1日分娩より適用)

・立ち会い分娩希望同意書の提出。
・分娩時に患者様とご主人様もしくは、パートナー様の2回目のワクチン接種が終了している事。
・ワクチン番号の記載された接種済み証明を、分娩時までに提出をできる方。
ファミリークラスへの参加。

・立ち会いをなさるご主人様・パートナー様への、当院でのコロナ抗原検査の必須

・分娩時に、立ち会い希望同意書提出時に、お渡しさせていただくご主人様・パートナー様専用の健康管理表の提出

また、下記の場合は立ち会い不可となります。
・立ち会い希望同意書を出されていない場合。
・ファミリークラスに参加をされなかった場合。
・新型コロナワクチン接種が2回目まで終わっていない方。
・接種済み証明が提出されていない方。
・当院で行う、ご主人様・パートナー様のコロナ抗原検査を受けなかった、もしくは、受けたが陽性だった場合。

上記を承諾されたうえで、立ち会いをご希望される方、立ち会いについてご不明な点がある方は、当院産婦人科受付までお問い合わせください。